FC2ブログ

1月29日 土曜日 よっちん

最近、あまり本を読むことが少なくなり 自分の中で 「これは読んでみたい」

っと思える本を探してみたいということで、なにかあるかなーって考え。

昔2年ほど前に、東京へ講習に行った時 電車の中の天井や壁に 本の宣伝のチラシ?? のような記事が貼ってありますよねっ??


その時、宣伝していたのが 元 巨人のエース 桑田真澄の本の紹介でした!


そのことを思い出し 僕もずっと野球をしていたし 桑田真澄はどんな思いで野球をしてきたのか知りたくなって買っちゃいました


                 CIMG2599_convert_20110128215743.jpg

まだ24ページしか読んでないんですが、とても面白い内容です。


24ページの中で印象に残っている言葉がありました。

野球のことですが、 桑田真澄は 「表の努力」と「裏の努力」があると言ってました。


表の努力は ランニングやピッチングなど、技術・体力をつける練習のこと。


裏の努力とは、トイレ掃除だったり、草むしりだったり、挨拶や返事。 ゴミが落ちてたら拾う。 野球とはまったく関係のない努力。 の事らしいです。

「それでも、人の見えないところで善い行いをするということは、運とツキと縁を貯金してくれると僕は信じている」 と書いてあります。

たった24ページしか読んでいないのに ますます桑田真澄という人を好きになりました

この人は ピッチャーでしたし、指先の感覚を鍛えるために ピアノを習ったり、英会話、タバコでなく葉巻を吸ったり・・・味覚を養うためか?? 

ワインを勉強したりと すごい人だなって思います!

この先、監督としてまた野球を始めたら

すごく信頼される人になるんでしょうねっ!


やっぱり、野球は最高に楽しいスポーツやなぁ~


じくーっと、ゆっくり最後まで読んでみたいと思います


               
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

becool7678

Author:becool7678
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR